みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年03月13日

イベント報告

Hello, Lucyです。

平成23年度後期ボランティア通訳講座も好評のうちに

閉講しました。
今期は「スピーチ原稿を”初見”で訳そう!」を

テーマに学習しました。


3月3日は宮崎市国際交流員のサシャ・クリンガー氏(ドイツ)

を招き、ドイツと日本の文化の違いなどをディスカッションしました。

平成24年度前期講座は4月中旬以降に開講します。

たくさんのご参加をお待ちしております!
イベント報告


「出前国際交流講座」・・宮崎市立清武幼稚園


協会コーディネーターのLucyが、地元の各種グループ・団体・

教育機関などに
出向いて、国際交流講座(異文化紹介、英語ゲーム等)

を開催します!


旧清武町時代から、清武幼稚園には様々な国・地域出身の外国人の

方を伴っての
講座を続けております。

園児のみなさんは、英語をはじめいろんな言語によるゲームや歌に

ふれることのできるいい機会として、ご好評をいただいております。

興味のあるかたは、まずはLucyにご連絡くださいね!


イベント報告


「コロンビア料理、おいしかったね!」


去る3月9日、大久保学習センターで田島エスペランサさんによる

本場コロンビア料理教室を開催しました。

「Cazuela de Mariscos(カスエラ デ マリスコス)」という

海の幸の煮込み料理でした。

新鮮な魚介類、たっぷり野菜、オリーブの実、白ワイン、

トマトペースト等、独特な素材をふんだんに使って、

エキゾチックなおいしい煮込みができました。


イベント報告 

[材料・・5人分]
 
小エビ、イセエビ(予算があれば)、イカの輪切り、
スズキの切り身、ニベまたはタイの切り身、アジまたは
シイラの切り身、殻つきアサリ、帆立貝のむき身、
たまねぎみじん切り、ピーマン(赤、緑)小さめにカット
おろしトマト 以上すべて170g~200g、
ほうれん草(小さめにカット)80g、

塩コショウ(お好みで)、オリーブオイル大さじ1.5杯、
オリーブの実(お好みで)、細かく切ったニンニク3片、
パセリ(お好みで)白ワイン(ワイングラス3分の1)
トマトペースト大さじ1

[作り方]

1.小エビ、イセエビ、アサリを熱湯で湯がく
  そのお湯はとっておく
2.フライパンにオリーブオイルを適当に入れて熱を加え、
  たまねぎ、ニンニク、パセリ、ピーマンを全て小さく
  切って入れ、塩・こしょうを少量加えてすこし炒める
3.2.に魚の切り身、アサリ、イカを入れる
  それがなじんだらおろしにしたトマトをいれる
4.1.でとっておいたお湯コップ4杯分、イカ、イセエビを
  3.にいれる
5.ワインを4.にいれてからトマトペースト大さじ2杯、
  オリーブの実を入れる
6.5.にふたをして弱火で20~25分熱を加える
  こげつかないように時々ゆっくりまぜ、時間がくる
  すこし前に小さく切ったほうれん草をいれる
  時間になれば出来上がり
7.6.で出来上がったものはうどんのどんぶり等で代用する
  (コロンビアには専用の土鍋がある)
8.パンやご飯などと食する。

ソフトフランスパンを使ったおいしいパンの作り方は次回!

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ハロウィンパーティー参加者募集
キャンディハンティング
ハロウィーンのお知らせ
アフガニスタン留学生とおしゃべりする会
5月13日の記事
雨天決行!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ハロウィンパーティー参加者募集 (2022-09-16 15:50)
 キャンディハンティング (2020-09-18 15:50)
 kiyotake De English (2020-03-13 15:44)
 kiyotake De English (2019-09-13 13:38)
 日本文化を英語でGO!!参加者募集 (2019-09-10 14:39)
 kiyotake De English (2019-09-10 14:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イベント報告
    コメント(0)