みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年10月22日

もうすぐハロウィーンだね!

 Q1.いつ?
    毎年10月31日に行われるハロウィーン。キリスト教では11月1日を全ての聖人を記念する日「万聖節    (Halloween)」としており、10月31日の夜はその前夜祭となります。

 Q2. どうして仮装するの?
    ハロウィーンの夜に人々は焚き火をしたり、かがり火をたいたりして死者の霊をみちびきました。    この火は、死者の霊とともにやってくると考えられていた、魔女などの怪物に対する魔よけの意味    もありました。又、魔女やおばけの格好をして彼らの仲間になりきり、魔女の世界に連れて行かれ    るのを防いだ、また魔女たちに仲間だと思い込ませ災いをもたらさないようにした、ともいわれて    います。この仮装の習慣こそが、現在のハロウィーンの仮装の起源と考えられています。

 Q3.カボチャのちょうちんの意味は?
    ハロウィーンといえば jack-o-lantern。「ジャックのランタン(ちょうちん)」という意味を持つも    の。カボチャのちょうちんは、天国にも地獄にも行けず、下界をさまよっているジャックという男    のことを象徴していたようです。今ではハロウィーンの定番ディスプレーとして、火がともされ、    家々の玄関先に飾られます。

 Q4.トリック・オア・トリート(Trick or treat!)と、さけぶのは?
    ハロウィーンの夜には子どもたちは近所の家をまわってお菓子をもらいます。
   “Trick or treat!”(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)の声が聞こえたら、おとなはチョコレート    やキャンディなどのお菓子を子どもたちにわたします。むかしはお菓子をくれないと小さないたず    らをほんとうにしていたようですが、、習慣も変化しています。

さてさて、我らKIAも告知のとおり、楽しげなハロウィーンパーティを開催します。当日はみなさんこぞって仮装してきてね!もちろんコスチューム・コンテストでは上位入賞者に超豪華賞品を用意しております。キレー系、マッチョ系、カワユス系、期待してますよ!アメリカのハロウィーンの過ごし方を近々アップしますね!!(Lucy)

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ハロウィンパーティー参加者募集
キャンディハンティング
ハロウィーンのお知らせ
アフガニスタン留学生とおしゃべりする会
5月13日の記事
雨天決行!!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ハロウィンパーティー参加者募集 (2022-09-16 15:50)
 キャンディハンティング (2020-09-18 15:50)
 kiyotake De English (2020-03-13 15:44)
 kiyotake De English (2019-09-13 13:38)
 日本文化を英語でGO!!参加者募集 (2019-09-10 14:39)
 kiyotake De English (2019-09-10 14:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もうすぐハロウィーンだね!
    コメント(0)